2018/12/10
マンションリフォーム
リフォームの仕様が決まり、いよいよ着工となりました。
まずは解体工事からスタートです。
既存の床、壁、キッチン、洗面台、トイレなど次々と撤去していきます。
解体が終わると次は新たに設置する器具等に合わせて、取り付けが出来るように下準備を行います。
新たな器具をビスで固定できるように強度のある合板を壁に貼っていきます。
壁紙(クロス)は全面張り替えを行います。
ベースはシンプルで安価な量産クロスを使用し、所々にデザイン性の高い1000番クロスを用いて新たな空間を作っていきます。
建具とフローリングの色味を統一させる為、既存の全建具にシートを貼っていきます。
このシートは色味と柄が豊富で仕上がりも良く、耐久性にも優れている為リフォーム等には多く使用されています。
また建具だけでなく、キッチンの壁にもこのシートを貼ってリメイクします。
今回はアッシュ系の木目をチョイスしています。
トイレに取り付ける収納家具を工房で製作して頂きました。
仕上げ材料は本物の木を薄くスライスした突き板です。
表面に保護剤を塗布し乾かした後に取り付けます。
キッチンを組み付けている最中です。
このキッチンはもともと陽が入りにくく、現場調査の際に暗く感じた為、今回はハイグロスホワイトのキッチンをチョイスしました。
しかし白単色では寂しく感じる為、木目のシートを壁面に用いてアクセントを与えています。
一気に明るくなり、広さを感じるキッチンに変わっていきます。